コロナ後は引きこもり生活のベテランになった人が勝ち

新型コロナウィルスが世界的に大流行しており、生活に大きな影響を与えています。

日本においては、夏にかけては一旦収束に向かうと思いますが、高齢者の場合は新型コロナウィルスの危険性が高いため、対策をしっかりと取っていく必要があります。

そのため、外出は健康維持のための運動や、必要な用事があるときに出かけて、外出が不必要なときは家で過ごすことが重要になっていきます。

新型コロナウィルスが流行する前までは、外に出て人や社会に関わりを持つようにして積極的に活動する人が、生活が充実している人として勝ち組でありました。

しかし、コロナ後の日常世界においては、もちろん必要なときに外出するのは有益ですが、家の中で過ごす割合も増えてくると思いますので、引きこもり生活を充実させることが重要になってきます。

そこで、コロナ後の日常世界は、
引きこもり生活のベテランになった人が勝ち組になっていくと思います。

 

どのようにすれば、引きこもり生活のベテランになることができるのでしょうか。

お家でできる趣味活動を見つけられるのが理想的であると思います。

ただ、新たにお家でできる趣味を見つけるのは、
なかなか大変な方もいらっしゃるかと思います。

今の時代においては、スマホやパソコンやインターネットが普及しており、これらを活用すれば、家で過ごす時間を有意義なものにすることができます。

特にインターネットサービスは充実しており、ネットを見て楽しむことはもちろんのこと、日常生活においても利便性が高まり、家での引きこもり生活が豊かになります。

高齢者もインターネットをやる時代が到来しています。
 

新型コロナウィルスを回避するのには、
特に感染拡大の恐れがあるときには不要な外出は控えることが望ましく、
家の中での生活の質を高めるためにも、インターネットの活用が必要になります。

買い物については、インターネットを使えば、
アマゾン(Amazon)や楽天市場などの通販サイトで
外出しなくても商品を買うことができます。

鮮度が重要な食料品以外は、
インターネットの通販サイトで買い物が足りてしまうと思います。

ゴールデンウィークのときには、日本政府はオンライン帰省を提唱しており、
LINEやSkype(スカイプ)などの通話アプリの活用が求められています。

スマホやパソコンを使ったり、LINEやSkype(スカイプ)などの通話アプリを使えるようになれば、話し相手・傾聴サービスなどのコミュニケーションサービスが受けられるようになります。

インターネットでも、SNS(ツイッターやフェイスブックやLINE)や話し相手・傾聴サービスを活用すれば、人とコミュニケーションを取ることができ、社会とのつながりを持つことが可能です。
 

引きこもりの人が負け組の時代は終わりました。

これからは、引きこもり生活のベテランになった人が勝ち組であり、引きこもり生活を充実させる必要があります。

今の時代はインターネット環境が充実しており、
有効活用すれば、日常生活を良くすることができます。

話し相手・傾聴サービスの活用も、日常生活を有意義なものにする一つの手です。

この機会にインターネットにチャレンジして、ネットサービスを有効活用できるようにし、
引きこもり生活のベテランを目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました