5月も半分が過ぎ、これからジメジメした季節に入っていきますが、少し怠く感じたり、
気が滅入ったりすることがあると思います。
そうなると、日常生活は重苦しいものに感じることがあると思います。
そこで、日々の日常生活を有意義に過ごしたいところですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
日常生活を有意義に過ごすには生活リズムを整えるのが有効になります。
生活リズムを整えることによって、
・生活にメリハリが付いたり、
・自立した日常生活を構築できるので、
日常生活を有意義に過ごすにつながります。
生活リズムを整えると、
積極的に何かをする時間(食事・身支度・片付け・外出・趣味など)と、休憩・睡眠などのんびりする時間をはっきり分けることができるようになり、生活にメリハリが付いてきます。
また、生活リズムが整ってくると、自分で主体的にどのように日常生活を過ごすのか、
どのようなスケジュールで過ごしていくのか、ある程度考えることができるようになり、
自立した日常生活を構築できます。
では、生活リズムを整えるのにはどのようにすればよいのかという話になります。
生活リズムを整える方法
まず、大まかで良いですので、
1日のうちでこの時間に●●をするとかを決めておくようにしましょう。
例えば、6時に起床し、7時に朝食を取るといったふうな感じに考えます。
もちろん、日によって体調が違ったり、天気によっては行動が異なってきたりすることがあると思いますので、無理に正確に時間を守る必要はなく、多少時間はずれていいですので、だいだい何時頃に●●をすると大まかに考えおくようにしましょう。
そして、日々の日常生活で組み込んでおくべきこととして、食事や入浴や身の回りのことはもちろんですが、外出すること、もしくは趣味活動のいずれかは入れておきたいものです。
食事や身の回りのことをこなすことは重要ですが、日常が単調になりがちですので、身の回りのことだけでなく、外出したり、趣味活動を行なうことで、日常生活を充実させることができます。
特に高齢者は家に引きこもりがちですので、天気が良い日は外出して、周囲に接する機会を設けるのが望ましいです。
もし体調が悪くて外出するのが大変だという方は、外出する代わりに、家の中で趣味活動を行なって日常生活を充実させるようにしましょう。
このようにすることで、生活リズムを確立することができ、次第に日々過ごしているうちに生活リズムが整ってきます。
また、ある程度生活リズムを確立できれば、どのように日常生活を過ごしていくのかを
自分で考えて主体的に決めることもできるようになります。
自立した日常生活を送ることにつながり、とても有意義なものになっていきます。
コメント