今年度2021年のインフルエンザ予防接種の注意点について

今年もインフルエンザの予防接種が始まりました。

ただ、今年はインフルエンザワクチンの供給が遅れており、最終的には例年並みの供給量になるものの、接種時期が遅くなる可能性があります。

(参考) ワクチンの供給状況について(厚労省)

インフルエンザ予防接種をやりたい人は、しっかりと接種ができることが理想的ですが、
コロナ禍の2021年はいくつか注意点があります。
 

まず、新型コロナウィルスのワクチン接種を行なっているため、このことを考慮しなければなりません。

新型コロナウィルスのワクチン接種とインフルエンザ予防接種については、初めてのことであるので、データは不十分でありますが、少なくとも新型コロナウィルスのワクチン接種とインフルエンザ予防接種時期の間隔を空ける必要はあります。

また、高齢者の場合は、中には持病を抱えている方もいらっしゃいますので、持病との兼ね合いも出てきます。

インフルエンザ予防接種を行なうべきかどうかは、人によって異なってきます。
 

したがって、インフルエンザ予防接種を行なうべきかどうか、またいつインフルエンザ予防接種を行なえばよいのかについては、まずは自分で考える必要があります。

もし、自分で考えて判断するのが難しい場合は、かかりつけの医者に相談するか、もしくは介護やデイサービスなどの社会福祉サービスを受けている方は担当者と相談すると良いでしょう。

もしかしたら、テレビなどのマスコミは、ワイドショーや広告でインフルエンザ予防接種を煽ってくる可能性がありますが、人によって異なりますので、あまりテレビなどの情報を鵜吞みにせず、自分で考えて判断するか、もしくはかかりつけの医者や担当者に相談しましょう。
 

インフルエンザワクチンの供給が遅れていて、早期に接種できない可能性がありますが、
12月頃までは供給され続けますので、
高齢者の場合は優先的に確保してもらえる可能性があります。

一方、若年層の方は、どうしても地域によっては予防接種が難しくなる場合もあります。

インフルエンザ予防接種については、なかなか難しいですので、戦略を立てておく必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました